Web
Analytics

日本三大うどんの一つ、水沢うどんを食べてきた。コシ、ツル完璧。【本舗 丹次亭(渋川・伊香保)】

水沢うどんとは】

群馬県は小麦の収穫量が全国で4位であり、実は小麦王国なのである。

 

そのこともあり、高崎はパスタの街と呼ばれており名店も多い。

パスタだけでなく、名物うどんも多くあり隠れうどん県でもあるのだ。

 

群馬県桐生市には、麺の幅が広い『ひもかわうどん』がある。(下記参照)

ーーーーーー

https://www.instagram.com/p/B70y2ybn05b/

麺処酒処ふる川 暮六つ桐生名物ひもかわうどん。きしめんよりもさらにワイド。ここのうどんが日本一ワイドなのでは。上品にうどんが折り畳まれていらっしゃった。かみごたえがあり、完食時には顎が疲れるほど笑美味しかったし良い体験。笑#ひもかわうどん #桐生#うどん県#群馬#群馬グルメ#群馬名物#群馬ランチ#インスタグルメアワード2020

ーーーー

ひもかわうどん』に並び、群馬を代表するうどんとして『水沢うどん』が挙げられる。

 

水沢うどん香川県の『讃岐うどん』、秋田県の『稲庭うどん』と並んで『日本三大うどん』として知られている超有名うどんなのだ。

特徴としては、透明感のあるツルツルシコシコな麺が挙げられる。

 

伊香保温泉街から程近くに、この『水沢うどん』が食べられる「水沢うどん街道」がある。

13店の水沢うどん専門店が連なっており、今回はこちら『本舗 丹次亭』さんへ訪問。

 

f:id:gumma_umaimono:20200812172747j:image

丹次亭さんは創業100年を超える、超老舗店。

店内はかなり広く、座席数も多い。

 

現在は、コロナ対策でソーシャルディスタンスをとるため半数程の席を使用禁止にしているように見えた。(安心して来店できます。)

そのため、ピーク帯は待ち時間が少々発生するかもしれない。

 

【料理】

f:id:gumma_umaimono:20200812172739j:image

天ざるうどん(麺300g)@1375円

水沢うどんと、天ぷらの盛り合わせがセットになったこちら。


f:id:gumma_umaimono:20200812172743j:image

うどんの上には、しっかりと煮込まれて味が染みたキノコ(舞茸かな?)、野沢菜、ノリ。


f:id:gumma_umaimono:20200812172753j:image

麺つゆにダイブ。

麺はツルツルでコシもかなり強い

つゆはあっさり控えめな味なので、たっぷりと麺に絡めて頂くのがおすすめ。飲めちゃうくらい。

300gって結構量が多いんじゃないのかと思ってたけど、ツルツルっと入るのでペロリだった。(女性でも余裕だと思う。)


f:id:gumma_umaimono:20200812172750j:image

天ぷらの盛り合わせ。

舞茸×2、かぼちゃ、シシトウ×2。

サクサクの揚げ具合。塩で食べると良い感じ。

 

【まとめ】

群馬に来たら、伊香保温泉に来たら、確実に寄るであろう水沢うどん街道。

 

どこの店に入っても間違いはないのだが、ここ『丹次亭』さんは自信を持っておすすめできる。

 

【基本情報】