Web
Analytics

暑い夏こそ本格火鍋でデトックス!身体の内側から健康になった!【薬膳火鍋 ぺけまる(高崎・連雀町)】

【薬膳火鍋 ぺけまるとは】

梅雨も明けて、連日炎天下の真夏日を迎えている群馬県。少し夏バテ気味になってきている人も多くいるだろう。

そんな時には激辛グルメを食べて、たくさん汗をかきたい…

ということで訪れたここ『薬膳火鍋 ぺけまる』さん。

火鍋とは、一言で言うと中国の辛味が強い鍋料理である。さまざまな薬膳(スパイス)が入っているので、美容と健康に良いというわけだ。

 

f:id:gumma_umaimono:20200803000055j:image

お店は高崎駅から徒歩5分程、道路に面した一等地で存在感を放っていた。


f:id:gumma_umaimono:20200803000058j:image

今回頂くのはこれ。

もちろん薬膳火鍋である。

中央に仕切りがあり、太極の陰と陽をそれぞれ白湯スープとマーラースープで現している、見た目から映える鍋である。


f:id:gumma_umaimono:20200803000044j:image

ぺけまるさんでは、このように沢山の薬膳を使っていることがわかる。効いたこともないような薬膳も結構あった。


f:id:gumma_umaimono:20200803000048j:image

今回頼んだのは、ぺけまるコース@2980円だ。

後述するがかなりボリュームがあった。。

【料理】

f:id:gumma_umaimono:20200803000040j:image

火鍋が眼前に登場。

香辛料の香りが漂い、食欲を掻き立てる。

薬膳が色々と浮いていた。

このマーラースープ、思っていたよりも結構辛い。マーラースープで汗をかきながら、白湯スープで口内の辛さを整える。なるほど、、火鍋とは良くできた料理だな。。

ちなみにこの浮いている薬膳達は食べるのが正解なのだろうか。。。知っている人がいたら教えてください。。


f:id:gumma_umaimono:20200803000102j:image

野菜の盛り合わせ。

キャベツに白菜、大根にチンゲンサイ、生キクラゲにキノコ類と山盛り。

鍋料理は野菜を美味しくたくさんとれるのでありがたい。


f:id:gumma_umaimono:20200803000037j:image

別皿でラム肉。独特の臭みはなく、柔らかくて食べやすかった。


f:id:gumma_umaimono:20200803000033j:image

鳥もも肉は食べやすいサイズに切られており、女性でも一口で食べられるのでありがたい。

 

写真は失念したけれど、〆で雑炊を頂いた。

この時点でお腹はパンパン。


f:id:gumma_umaimono:20200803000051j:image

デザートは杏仁豆腐でした。

杏仁霜の風味がしっかりと強く、美味しく頂けた。

【まとめ】

群馬県で火鍋といえば、こちらの店に決まりだろう。美容と健康にも良く、味はもちろん最高。辛党の方にはたまらない。

 

【基本情報】