Web
Analytics

優しい味わいの”なんこつらーめん”。地元民に愛されるラーメン屋に凸。【ラーメン房 だんだん(前橋・小相木)】

【ラーメン房 だんだんとは】

南部大橋から程近く、大通り沿いにある『ラーメン房 だんだん』さん。

f:id:gumma_umaimono:20200729195745j:image

前の大通りを通る度に、大きく書かれてある「なんこつラーメン」の文字が非常に気になっていた。

 

f:id:gumma_umaimono:20200729195756j:image

お店はちょうど、くら寿司小相木町店の目の前。

この通りは結構交通量が多いので、通勤・帰宅ラッシュの時間帯は右折で入るのは難しいかもしれない。

駐車場は店前に数台分あるので駐車は苦ではない。(隣のカードゲームショップ、クレープ屋さんと共同の駐車場?)


f:id:gumma_umaimono:20200729195805j:image

店内にはメニューが貼られていた。

カウンターが5席程にテーブルが3台くらい。

メニューが思っていたよりも豊富だったので、優柔不断な人は結構悩むと思う。

【料理】
f:id:gumma_umaimono:20200729195816j:image

なんこつチャーシュー(味噌)+餃子セット@920円

今回は、初訪問ということで気になっていた「なんこつ」入りのラーメンを選ぶ他に選択肢はなかった。

ちなみに「なんこつチャーシューラーメン」は半ラーメンだ。


f:id:gumma_umaimono:20200729195813j:image

こちらが「なんこつチャーシューラーメン」

具材は、わかめ、もやし、チャーシュー、なんこつ、ネギ。スープは味噌味をチョイスした。優しい味わいで塩辛すぎず、ちょうど良い。濃い味のジャンクな味噌ラーメンが好きな人には少々物足りないかもしれないが、スープを飲み干すには丁度いい塩味だった。


f:id:gumma_umaimono:20200729195808j:image

麺は、平打ちのやや縮れ麺。

パツパツと歯切れ良く、小麦の風味も○。

半ラーメンということもあり、少々麺量は少ない。


f:id:gumma_umaimono:20200729195748j:image

なんこつは骨感(コリコリ感)は弱めで、脂身のジューシーなタイプ。優しい味わいの味噌スープとマッチして、スープに旨味を加える良い役目を果たしていた。


f:id:gumma_umaimono:20200729195752j:image

チャーシューは昔ながらの肉味があるタイプ。最近はレアチャーシューやホロホロタイプもある中、噛み応えあるチャーシューも悪くない。


f:id:gumma_umaimono:20200729195801j:image

セットの餃子。

皮が厚めで食べ応えあり。野菜ベースのタネが入っており、噛むと肉汁が溢れてくる。セット餃子と呼ぶにはもったいないくらい、主役はもしかしてこっち?と思うくらい存在感あった。

持ち帰りの生餃子も販売しているくらいで、自信ある逸品のようだ。訪れるなら必食だろう。

 

【まとめ】

また一つお気に入りのラーメン店を見つけてしまった。ランチタイムは地元民で満席になるようだ。みなさんも名物「なんこつラーメン」を試してみてはいかがだろうか。

【基本情報】

  • 住所:群馬県前橋市小相木町543-1第2ひいらぎマンション101
  • 電話番号:027-898-2050
  • 営業時間:11:30〜23:00
  • 定休日:火曜日
  • 駐車場:店前に有
  • 公式HP:なし