Web
Analytics

草津温泉にも屋台ラーメンがあった!?魚介豚骨のうめえラーメン食ってきた。【トタン屋(群馬県・草津温泉)】

【トタン屋とは】

以前、このブログで群馬県で唯一の屋台ラーメン屋の記事を書いた。

 

そう。群馬県には一つしか屋台ラーメンはないとおもっていたのである。

草津温泉に旅行に来ていた矢先、私は見つけてしまった。。

f:id:gumma_umaimono:20200703231041j:image

湯畑から一本路地に入り、階段を登ったところ。赤提灯と亀の手らーめんという気になるワードが書かれたノボリ。


f:id:gumma_umaimono:20200703231047j:image

もしかしてここは。。
f:id:gumma_umaimono:20200703231058j:image

屋台ラーメンだ!!!!

草津温泉にも屋台ラーメンがあったとは。。


f:id:gumma_umaimono:20200703231031j:image

ドンピシャの好みな外観。味がある。。

温泉から上がって火照った身体を夜風で冷ましながら、ラーメンを頂けるということか。
f:id:gumma_umaimono:20200703231102j:image

メニューの注意書きを初めに読んでくださいとのこと。

なんと、、草津温泉標高1200メートルもあるのか…そりゃ7月なのに夜はめちゃくちゃ涼しいわけだ。そして沸点も92度とは…

要するにラーメンを頼んだら少し時間がかかるよってことみたい。(実際注文して、そんなに長い時間は待たなかった。)


f:id:gumma_umaimono:20200703231034j:image

メニューはこんな感じ。

ラーメンも何種類かあったけど、シンプルに屋台ラーメンを選ぶことに。

あとは、気になったトタン焼きもチョイス。

 

【料理】

f:id:gumma_umaimono:20200703231027j:image

屋台ラーメン@800円

スープは豚骨6:魚骨4の比率。

沸点が92度とあったので、ぬるいスープではないかと心配だったが無問題。

トッピングは岩のり、煮卵、チャーシュー、焦がしニンニク、背脂、ネギ、メンマ。

追加料金なしでこのトッピングは太っ腹だ。

 

f:id:gumma_umaimono:20200703231037j:image

麺は鮮やかな黄色の卵麺

程よく縮れており、歯応えもしっかりある。


f:id:gumma_umaimono:20200703231050j:image

トタン焼き@900円

めちゃくちゃでかい大貝の中に、野菜(主にキノコ、春菊)と帆立などの魚介類がこれでもかと詰まっている。

 

f:id:gumma_umaimono:20200703231054j:image

大きさの比較対象として、100円玉を置いてみた。めちゃくちゃでかいのが一目瞭然だろう。

味付けはシンプルに酒とショウガで味付けされており、湯上りで少し湯冷めした身体に染みた。

【まとめ】

草津温泉にも屋台ラーメンがあって感動した。

温泉旅行の夜、小腹が空いた際に利用してはいかがだろうか。

【基本情報】