Web
Analytics

秩父名物のわらじかつ!?サックサクで飽きのこないシンプルイズベストの味だった。【東大門(埼玉県・秩父市)】

【東大門・わらじかつとは】

秩父へやってきた。

せっかく秩父へ来たのだから昼ご飯は何か名物を食べたいと思ってしまうのは必然だろう。

Googleで検索すると、「豚みそ丼」「わらじかつ丼とやらが有名らしい。

今回はがっつり食べたい気持ちだったので、「わらじかつ丼」に決めた。

わらじかつ丼とは、大きな豚のカツが2枚乗っているドンブリであり、ワラジのように2枚で1セットであることが由来らしい。

f:id:gumma_umaimono:20200628181940p:image※わらじのイメージ

 

f:id:gumma_umaimono:20200628120654j:image

てなことで、わらじかつ丼の有名店であるという「東大門」さんへ。

ここ、精肉店が直営しているらしい。

そりゃあ美味い肉が食えるのは納得。

 

f:id:gumma_umaimono:20200628120714j:image

豚のがっつり丼も結構気になるなぁ。。


f:id:gumma_umaimono:20200628120717j:image

さぁ、入店します。

今回13時過ぎに訪れた。それでも待ちのお客さんが多く、人気店であることを再確認。

15分ほど待って案内された。


f:id:gumma_umaimono:20200628120756j:image

着席。


f:id:gumma_umaimono:20200628194116j:image

f:id:gumma_umaimono:20200628194145j:image

メニュー。

メガわらじかつ丼を平らげると、店内に写真を飾られるシステムのようであった。

ちちメガ丼がすんごい気になったけれど、今回は初来店ということもあり王道の「わらじかつ丼」を注文した。

 

【料理】

f:id:gumma_umaimono:20200628120836j:image

わらじかつ丼@850円

2枚の大きなカツがご飯を隠している。

お吸い物と漬け物付きだ。


f:id:gumma_umaimono:20200628120840j:image

カツは揚げたてでアッツアツだ。

衣はサクサクだが、特製のタレがしっかり染みており、噛むとジュワっと旨味が感じられる。

カツが厚すぎないため、ボリューミーな見た目だが案外ペロリといけちゃう。

素朴だが、逆に素朴だからこそ飽きが来ず老若男女多くの人に人気が出るのかなぁと感じた。

 

【まとめ】

秩父は自然豊かな場所で、これからのシーズンはキャンプ客達で大賑わいになると思う。

そんな時、秩父名物である「わらじかつ丼」を頂けるここ「東大門」は非常におすすめ。

前橋の名物であるソースカツ丼と結構似ているが、個人的には秩父のわらじかつは大好きだった。

秩父市街地からは少し遠いので車が必要である点』と、人気店でありかなり待ちが発生するので『ランチタイムのピークタイムは避ける』必要があるのは注意が必要な点だ。

【基本情報】